fc2ブログ
いりより
パチンコ擁護をしなくてはならなくなってしまいました。
プロフィール

miodo

Author:miodo
FC2ブログへようこそ!



いりより



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
10091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



まずは足元からお願いします!
 <今回の記事はゲームメーカーに文句があるわけではないのですが、ぶっちゃけ愚痴になっております。 ご了承ください。>

 ファイナルファンタジーXVを8割方、通しで拝見しました。(自分でプレイしたとは言ってません)
・・・不完全燃焼のような感じに見えました。
これでは他の方々が述べる不満もさもありなんと言えます。

 で、ついでにストリートファイターVも拝見させてもらいましたが、(これもプレイさせてもらえませんでした。)
(プレイしている友人を見て)神経をすり減らすような感じがして、面白そうに見えませんでした。
ゲームの評価は人それぞれ違うと思うので私はこう思った。・・とだけ書いておきます。

 それでも、両者に当てはまりそうなことだけちょっと書かせてもらうと、
(海外ではいざ知らず)客を外国人に焦点を当てすぎていると感じます。
それが駄目だとは思いませんが、あまりに他(海外の反応)を気にして、日本人のことを見ていないような印象を受けました。

 皆が皆、「オンラインゲーム」でゲームをしているわけではないと思うので、(スマホのゲームはオンラインゲームとしての需要があるとは思えません。暇つぶしとしては・・・お世話になっております。)
オフラインでの(特にファイナルファンタジーXVは)ゲーム内容が充実していないと、すぐ飽きられてしまうような作りをしているような気がします。(どちらもイベントを配信をしてるようですが、どう見ても後付け感が否めないようにみえます。・・・面白ければ評価は変わると思いますが)
 
 私は洋ゲーが嫌いだとは言ってません。(それでも、面白かった洋ゲーは片手で数えるくらいしかないわけですが)
日本製のゲームには日本製のゲームの良さがあるのに、それを捨ててしまうのは目先の利益で済んでしまいそうでなりません。
日本人を相手にしているだけでは商売としてうまみがないとは思いますが、再考してほしいものです。
 追伸:「外国人」から「オンラインゲーム」に話が飛躍しているのか、よく分からない文章になってしまいました。

私もあまり知らないのですが、オンラインの「RPGとしては皆で協力して敵を倒す。」オンラインの「対戦では誰かと戦う」のが主流なようです。
(世界中と繋がっているオンラインゲームとそうでないもの(例えば日本国内だけ?)もあるようです。)

 そこから世界から集金したい企業にとっては、日本限定の意見を聞くよりも海外の意見を取り入れた方が儲かるのではないかという私の邪推が話を飛躍させてしまいました。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://shimohayha.blog.fc2.com/tb.php/219-444a8123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)